Posted by ミィ
 
[スポンサー広告
ママのプチ遠足~紫陽花小路2010~
2010紫陽花さんぽ1


今年も紫陽花小路をぶらりとさんぽ。


ひっさびさな ママのプチ遠足 でした。



続きは今年の紫陽花達を載せてます。
お時間のある方は見てみてくださいね



 more...

Posted by ミィ
 
[プチ遠足*ママ
おたよりちょう。【幸・病院記録5】
病院記録2010.6.26



幸、半年に一度の検査で病院へ。



※ 続きは幸の病院記録です。
  興味とお時間のある方は読んでくださると嬉しいです。

 more...

Posted by ミィ
 
[さち*病気記録
12回目の家族記念日。
12年目の家族記念日。


1998年6月19日、幸がママのところへきてくれた日。

2010年6月19日、12回目の家族記念日。

産まれてからお迎えまで、パピーの幸に何度か会わせてもらったけど
3ワン兄妹を呼ぶと、いっちばん最初にママのところへ
走ってきてくれた姿は、それはそれは可愛くて
今でもよ-く覚えています。

幸との12年の月日の中で、記憶もおぼろ~な場面も多いけど(笑)
この日の事は昨日の事の様に思い出せるんだ。
ころころで、ふあふあな ちっちゃなかたまりを初めて
抱っこした時の気持ちとか、感触とか。

ぱぴ子の幸は、食べちゃいたいくらい可愛かったな。
もちろん、今はもっともっと愛おしいけどね。



リビングと玄関にそれぞれ12本ずつのバラをアレンジして飾りました。
12年分の感謝をこめて。


幸、ありがとう。
幸、だいすきだよ。


============================

そんな今日、Wカップオランダ戦をテレビ前で応援。
ママが 『わ-っ』 とか 『きゃ-っ』 とか
叫ぶ度にソファーで寝ていたゆなが飛び起きて
なにごとっ!? ってびっくりまなこになっておりました。

ご・・・ごめん。

惜しくも負けちゃったけど、次のデンマーク戦も
頑張って応援するだす。
起きていられればだけど(笑)

珍しく早く帰宅したパパも一緒に観戦してたんだけど
ブブセラの音が 
『ハエの大群が飛んでる音に聞こえる・・・』って。
もっとまじめに応援してよね-。

がんばれ、にっぽん。

============================

※ この記事はコメントクローズしています。
  読んでくださって、ありがとうございます。



Posted by ミィ
 
[ゆるひび
梅雨入り秒読み。
サントリナのお花咲いたっ♪


サントリナのお花が咲きました。
去年見れなかったから、嬉しい・・・こんな可愛いお花が咲くのね(笑)


ムサチュナ地域も梅雨入りまで秒読みとか。
早速明日からお天気がグズグズなんだとか。





もうすぐ梅雨入り・・・いっぱい遊んでおきましょう。


雨降り前にいっぱい遊んでおこう。
そうしよう。

そうそう、すっかり暑い日が続いてるムサチュナ地域
お庭遊びタイムは夕方に変更になりました。
お留守番もそろそろエアコン始動しようか悩むところです。


女子は多門ママにもらったボールを交代で攻めて
むぅはトマトの苗チェックに余念がありません。

トマトの収穫までには、まだまだ気が早すぎますけど(笑)


鉢植えにしたブルーベリー、1本は元気を取り戻して
新芽が出てきました。
でも、重傷だった子は・・・やっぱりだめかも。


お庭遊び中に、多門くんがお散歩で我が家前を通過。
ムサチュナ、何度も会ってるのに、会うたびにバウバウ大合唱。
ママに怒られるの巻。

多門、相変わらずナイスガイ。(お顔写ってないですけど・笑)
多門ママ-そろそろケーキぱーちーいかが。


青空、今度はいつ会えるかな。
最近、きれいな夕焼け みてないなぁ-
海もずいぶん、みてないなぁ-
ひさびさにプチ遠足行きたいなぁ-



※ この記事はコメントクローズしています。
  読んでくださって、ありがとうございます。






Posted by ミィ
 
[ゆるひび
梅酒つくり、はじめました。
今年も『梅酒つくり』はじめました♪

昨日のお買い物で、梅酒用の梅が出始めてるのを発見。


今年も梅酒作り始めました-。



むぅゆな組のチェック入りま-す。


1作目は南高梅を使って、基本のホワイトリカーで。
食いしん坊チームから、しっかりチェック入りました。


南高梅、かわいこちゃん揃いで仕上がりが楽しみ。

2作目は、地元のJAか道の駅で美味しそうな梅ちゃんをゲットして
作ろうと思ってます。




2009年産の梅酒ちゃん達♪

それから、それから-。

こちら、2009年に作った梅酒ちゃん達。

ブランデー梅酒、初めて作ってみたんですけど・・・
なんで、梅ちゃんがシワシワなんでしょか・・・
ホワイトリカーの梅と比べると2分の1くらいの大きさに縮んでるの。
浸透圧かなんかの問題かしら?
ま、美味しければいいの、いいの。

解禁はいつにしようかな-


※ この記事はコメントクローズしています。
  読んでくださって、ありがとうございます。


Posted by ミィ
 
[ゆるひび
おたよりちょう。【さち・病院記録4】
パパの洗車、おてつだいしたの♪

※ さったん、パパの洗車をお手伝いしてビショビショの図。


この記事はさったんの病院メモです。
興味のある方はつづきを読んでくださいね。


 more...

Posted by ミィ
 
[さち*病気記録
お庭だより。
ミニバラ咲いたっ♪


去年は、剪定が悪かったのもあって花咲きがいまいちだったパニル。
母から教えてもらったり、ネットで調べたりで剪定もバッチリ終えて
新芽がにょきにょき出てきては小躍りして喜び
蕾の数も去年とは段違いにいっぱいでまたまた小躍り♪

しかーし。
あぶら虫の被害が強烈で(泣)
ムサチュナがいるから、お薬はあまり使いたくなくて
あぶら虫と格闘すること数カ月・・・ママ勝利。

今年は次々と可愛らしい姿を披露してくれてます。

この子は、花びらの内と外で色が微妙に違うのがたまらなくツボなの。
香りもきつくなくて、優しいんだぁ。
うっとり。
次のシーズンも綺麗に咲かせてあげられるように
頑張ってお世話しなくちゃね。


むぅくんの大好物、ラベンターちゃん・・・危うし。



さて、ランキュラス、ジュリアン、ビオラ、パンジーがようやく咲き終わり
春夏のお花とチェンジしました。

ハンギングにバーベナ。
一株でボリューミーに成長する~って売り文句の
ピクシーローズと八重ペティダブルアメジスト
マリーゴールドのアフリカン。

それと、早速むっくに狙われてるイングリッシュラベンダー。
この後食べられましたけど(泣)


今年はすっかり出遅れちゃってネモフィラを育てられなかったのが心残り(泣)

でも、お仕事始めたし、お世話出来るのも限界があるから
今年は少なめでストップしました(の予定・笑)


生き返れ・・・ブルーベリー大作戦。

ハーブさん達も絶好調です。
この子達は、わりと放置してても元気いっぱい。
助かります(笑)
今は、タイムのお花が咲いてます。


で、写真奥の茶色鉢2つ・・・これはブルーベリー。
地植えしていたけど、なかなか大きくならず、実つきも悪く
さらに最近悩まされてるノラ猫ちゃん達の糞尿被害により根をやられてしまった様で
2本のうち1本は瀕死状態です。
やむなく鉢に移動しました。
元気に復活してくれるといいんだけど・・・。


ノラ猫ちゃん達の糞尿被害にはほんとにほんとに困ってて(泣)
何かいい方法はないですかね。
お野菜の苗もやられるんじゃないかと、毎日ドキドキです。


※ この記事はコメントクローズしています。
  読んでくださって、ありがとうございます。



Posted by ミィ
 
[ゆるひび
| HOME |
