Posted by ミィ
 
[スポンサー広告
ふゆじたく。
ぼんじゅーる。

ぼんじゅ-る。
じゅまぺーる むぅ。

『りんごたべたい?』 ってママが聞くから
うはうは- ってこおどりしてたら

こんなん されたの。

んと-。
『りんご食べる子は、み~んなコレかぶるんだよ』 ってママが言ってた。

ほんと?

でも、かわい-!かわい-!いっぱい言われると、まんざらでもないの。
ママのヨイショに弱いんだ、ぼく。


あのね。
ママ最近 『ふゆじたく』 はじめたんだって。

なんか ~冷やし中華はじめました~ みたいだね。




ふゆしたく、はじめました。

ママです。

お気に入りのクリームと、最近購入したオーガニックコットンの手袋。
就寝前に使ってます。


まだ早い・・・と思っていたら
いえいえ。
カサカサ始まってます。
もう自力では【うるおい】を保持できないお年頃なのです。

ただ-。

ひとつ、問題が・・・
寝る時はしっかりはめた手袋
朝、起きるとあらぬ方向へ飛び散ってます。
寝ている間に、すっぽーん!と投げてる様です。
あははは。


 more...

Posted by ミィ
comment:16  
[ゆるひび
ガ-ルズ的SWの過ごし方。
ごきげんよう、みなさん。
SW終わりました。

みなさん、いっぱいあそびましたか?
それとも、いっぱいのんびりしましたか?

次のSWは2015年なんですって。



連休中の我が家のリビングには・・・


なんてはれんちな。


こんな はれんちな幸が転がってたり。



だら~ん。

だつりょくしきりの ゆなのひらきがそこかしこで発見できたり。


な・・・どうだ-? 的生活  でした。


ママは毎日
川へ洗濯へゆき (家事ね)
山へ芝刈りへゆき (庭仕事ね)
時々、どんぶらこ~どんぶらこ~とまとわりついてくる白ブタちゃん(むぅね)を
捕獲してハグハグしてお昼寝をむさぼったり。

あ、いつも通りなの。(書くほどのことじゃないの・笑)


どんだけぐうたらな家族かってトコはみなさんの胸にしまっておいてください。
ないしょ。ないしょ。

=========================

最近の我が家の晩御飯は、けっこうテレビやCMに影響をうけ

お好み焼きのCMを見れば、お好み焼き。
さんまの季節~とテレビで見ると、さんまの塩焼き。
ちなみに、本日はシチューのCMに影響され
きのこたっぷりのクリームシチューです。

んで、タイカレーやシチューの時は雑穀米を炊きます。
これはパパにも好評。


先日、スーパーに買い物へ行った時には
もう 『鍋スープ』 が並んでいました。

お鍋は支度が楽チンなので、手抜きしながらもおいしく頂ける
嬉しいメニューです。
献立に行き詰まった時は 『鍋』 になります(笑)

秋冬の間はいっぱい手抜きできるな-。


=========================

※ この記事はコメントクローズしています。
  読んでくださってありがとうございます。


Posted by ミィ
 
[ゆるひび
もこふわ。
わたあめぐもふわふわり。

本日のムサチュナ地域。

わたあめみたいな雲が もこもこ ふわふわ ぷかぷか。

もうれつにわたあめが食べたくなりました。
『わたあめメーカー』 ほしいな-。
今、流行ってますよね、スイーツを作れたり、お蕎麦を打てたりする玩具。
男性の方も結構お買い求めになるらしいですよ。




密談中。

そんなわたあめの下で
白い子とまだらな子はお宝(美味しい草)発見で密談中。

ふたりで仲良くはんぶんこしなさいね-。


連休も半分が終わり。
みなさん、楽しんでいますか?

ムサチュナファミリーはご覧のとおりです。


続きは、ちょっとひとりごと。

 more...

Posted by ミィ
 
[ゆるひび
しるば-うぃ-く。
シルバーウィークスタート。

世間はシルバ-ウィ-クが始まったとかで。

いまいちしっくりこない 『シルバ-ウィ-ク』 って響き。
ゴールデンウィークとの繋がりでそうなったんだろうけど
もちょっと可愛いネーミングにすればいいのに。


みんなのおうちはどこかへおでかけかな。
我が家はパパがお仕事で、いつも通りの5日間です。


ミシン部屋をお掃除して、ムサチュナの秋物でもトリトリしようかと・・・

思っていたら、初日から熱が出てダウンしました。
風邪っぽくないから、寝冷えでもしたかしら・・・子供か。


連休中はお天気よさそ-。
みなさん、楽しいシルバ-ウィ-クを過ごしてくださいねにこり


※ この記事はコメントクローズしています。
  読んでくださってありがとうございます。



Posted by ミィ
 
[ゆるひび
さよならトマトさん。
トマトさんへのおたより~むぅより。

ママの大好きな秋の足音が聞こえてくるようになりました。


ということは・・・

夏のおわり。


むぅ、だいすきなトマトの木(苗?)とお別れ。


むぅくんから、トマトさんへのおたより。



今年最後のトマト。

伐採前に最後に収穫できたトマト達。
今年もいっぱい自然の恵みをありがとう。

この夏は1度もトマトを買わずに済みました。


トマトを伐採した日。

作業中のパパのそばをウロウロしたり、時々オスワリしてじっと見つめたり。
ちょっと寂しそうに見守っていたむぅくんでした。


来年もまたトマト植えてあげるからね。


※ この記事はコメントクローズしています。
  読んでくださってありがとうございます。



==========================
お庭メモ。


今年、中玉(ルビー)とミニ(フルーツイエロー)の2株トマトを
植えました。
苗はともにデルモンテ。

中玉を育てたのは初めてでしたが、ミニに比べて虫がつきやすい
気がしました。

野菜達が姿を消した花壇がガラ-ンと寂しいです。
春に向けて球根でも植えようかしら・・・

==========================

Posted by ミィ
 
[むぅ
さちとの会話。
さちと会話中。

さち、11歳。

ママの娘になってからほぼ毎日

ママのひとりごと
ママのグチ
意味不明な問いかけ

を耳にしながら過ごしてきたおかげで(?)

幸はいろんな言葉を理解していると思います(思い込み)
ママと幸の会話は、人間とワンコの壁を越え完成度高いと自負(おおげさ)


この日もチョコチョコっと歩いてきてテーブルにあったママのコーヒーを見上げて

『ママのおちゃ、さったんものめる?』と聞いてきたの。

【これはママのだから、さったんはむりね・・・のどかわいたの?】と聞き返すと

『うん。でもね、さったんのおみずからっぽなの。だからママのちょうだい。』って。


お水の器が空っぽになっちゃったコトを報告にきてくれたんです。
ううう。かわゆい。

やっぱり、いっぱいいっぱい話しかけることは大切ですね。
さったんは、最近 『都合の悪いコトは耳の遠いフリをしてしらんぷり』 とゆー技も
習得したようです(笑)

お耳はぴくぴく動いてるのに(聞こえてる)絶対に振り向きません。


そんな、我が家のシニアスタ-さったん。
先週の土曜日(12日)にママとある場所へおでかけ♪


 more...

Posted by ミィ
comment:12  
[さち
山中湖*番外編。
山中湖番外編1

↓山中湖デートの記事、読んでくださってありがとうごさいましたハート


今回のデート前に、デートコースの確認を兼ねて下見ドライブへ行ったので
番外編としてちょっとだけ載せておきますね。


 more...

Posted by ミィ
 
[おでかけ
秋の山中湖デート。
山中湖デート1

9月9日(水)のおはなし。


夏の間活動休止していましたが
9月に入り、いよいよ秋めいてきました。

大好きな秋♪ 活動再開です♪


この日はジャイ子・・・もとい、ゆっちゃんをお供に
[ M+M ] のマミィしゃんと まひるくん&みかんちゃんとデートしてきたのん。


今回のおデートの舞台は 山中湖。
ムサチュナ号をブイブイかっ飛ばして(うそ・超安全運転です)
待ち合わせは 『山中湖・花の都公園』へ。


↓ 本日の続きは恒例の(?)写真多めのロング記事になっております。
  お茶でも飲みながらゆっくりお付き合いくださいねにこり

 more...

Posted by ミィ
comment:18  
[おでかけ
えるお。
えるお。

実家で両親と暮らしている えるお。


両親が旅行の時は、私が臨時ママになったりして
ムサチュナ同様にかわいい子。


数日前に母から

『える、後脚に力が入らないみたいで歩き方がおかしいの』って
聞かされてたんだけど・・・

病院で診てもらった結果がなんとも辛いものでした。


腰の骨の間にあるクッションの役割をする部分がなくなっていて
骨がくっついてしまった状態で
神経を圧迫していて、後脚に麻痺が出ているんだそう。


えるお、心臓病を患っていて高齢なため外科的処置は無理なんだって。
投薬治療で進行を遅らせる方法しかないみたいです。
もちろん、お散歩も禁止。


実家では、えるの歩く部分にタイルカーペットを敷いたり
段差をスロープにする作業に追われています。


幸い、今のところ痛みは出ていなくて
なでなでも抱っこも喜んでくれてますが
母は 『えるが自分の足でもうお散歩出来ないかもしれないと思うと辛い・・・』って。泣


えるにもムサチュナのパワーを分けてあげるね。
どうか、これ以上悪くなりませんように。




※ この記事はコメントクローズしています。
  読んでくださってありがとうございます。




Posted by ミィ
 
[ゆるひび
抜け感。
数日前は涼しかったのに

暑さの戻ったムサチュナ地域、日中はあちゅいです。
エアコンのお世話になりながらムサチュナお昼寝してます。


暑くても、おひさまが出てる日は長座布団(ムサチュナお昼寝用)を天日干し。

暑くても、おひさまの熱気満タンになった座布団でお昼寝するムサチュナ。

見ているだけで、あつ-い。


ゆっちゃんのそおゆうトコ好きよ。


さぞ暑くて寝苦しかろう・・・と思いきや。
ふかふかになった座布団、意外と心地良さげ。



しかも、ゆっちゃん半笑い。


ゆなの魅力ってこうゆう 『抜け感』 なのよね。
走ってくる時なんて顔中の筋肉ぜんぶ緩めて走ってくるし。
ソファーで寝てれば、ゴロゴロ転がって落下してるし。



癒される。笑


※ この記事はコメントクローズしています。
 読んでくださってありがとうございます。



Posted by ミィ
 
[ゆな
増量中。
もいっこ、むぅくんのおはなし。

過去記事で一度書いたことのある
『むぅのしるし』

お鼻の真ん中にぽつーんとあるホクロ(シミ?)
ママの大好きな 『むぅのしるし』 だとお話した記憶があります。

それがですね。

あの頃からすこーしずつ増量していて
現在はここまで増えました。


むぅのしるし1


ではお写真で確認。↑

真ん中にあるおっきなポツン以外に
矢印部分が増量した『しるし』


むぅのしるし2

上から見ると毛で見えにくいけどお鼻の右上にもおっきな『しるし』

で。

目がしらの矢印部分にも『しるし』が出てきたの。

最初発見した時は「あら。目ヤニ・・・」と思っちゃった。


もしや、泣きぼくろ?
むぅもそろそろ涙腺ゆるんで涙もろくなるお年頃ってことかしらね(笑)
そうゆうトコはママに似たのね。

お鼻まわりや目のまわり以外にも、お口の中のしるしも増えてきました。
むぅはクリームだから、余計にしるしが目立っちゃうのよね。

なんか、そうゆうの発見するたびに可愛さが増しちゃう。

しるし見てニヤニヤする時のママはかなり痛い気もするけど-。
やっぱり大好き。

むぅくんのしるし。


※この記事はコメントクローズしています。 
 読んでくださってありがとうございます。


Posted by ミィ
 
[むぅ
ささやかな抗議心。
そんなんでいいの?

むぅくん、リビングからひっそりと気配を断ち。


しばらく戻ってこないので、心配して捜索。


廊下に置いてあったダンボールがなぜか横向きになってて
ゴソゴソッ・・・って動く気配(笑)


覗かずとも居場所発覚。


ちょろっとのぞきこんだら、かなり居心地良さそうだったので放置決定。
お好きなだけどおぞ。


=========================

もともと狭い場所やクレートに入るのが好きなむぅだけど
今回のダンボール籠城は多分・・・

3日に1度のシャンプーが気に入らないから。

自分だけお風呂に連行されることに御立腹みたい。
(お風呂大っ嫌いだからね)

でも、こればかりはママも譲れないのよ。
ごめんね。


=========================


※ この記事はコメントクローズしています。
 読んでくださってありがとうございます。


Posted by ミィ
 
[むぅ
気付けば。
9月です。

さぼりグセがついてます。


ムサチュナライフをちょっとさかのぼってみると・・・


みんなもせんきょいった?

24時間テレビのイモトさんがマラソンゴール出来るか
気にしながらの月末デイ。

途中で選挙へ。

ムサチュナ代表で幸を従えて投票。
(こうゆう時田舎っていいわね-笑)

庶民が安心して暮らせる日本になる日は来るかしらね。
世の中の不況はいつまで続くのか。
はやく景気回復して、ママがお仕事復帰できます様に・・・
怨念にも近い気持ち(笑)を込めた1票。




今月も忘れずに。

んでもって、月末なのでこちらもお忘れなく。

ムサチュナ、フィラリアの予防薬はおやつだと思っているので
急かすこと、急かすこと・・・。

3ワン撮るのもめんどくさくって(どんだけナマケモノなんだ)
むぅさん代表で。

=========================

お台場にいた等身大ガンダムのお披露目も終わっちゃって。

ガンダム世代のパパ、見に行く気マンマンだったのに
31日が最終日だって知らなかったみたい。

『ガンダム今日までだったんだよ~?』って教えてあげたら

『えっ・・・そうなの・・・・?』ってかなりヘコんでました。


もちょっと早くお知らせしてあげればよかったかしらね・・・苦笑。


あの巨大ガンダムのその後はどうなるのかしら?
解体されて・・・いづこへ?
どこか違う場所でまた再お披露目になるといいな。


=========================


※ この記事はコメントクローズしています。
 読んでくださってありがとうございます。



Posted by ミィ
 
[ゆるひび
| HOME |
