Posted by ミィ
 
[スポンサー広告
半分おわり。
おくすり飲みましたか?

6月がおわり。

1年の半分がおわり。


う-ん。う-ん。
やるべき事がほとんど手つかずのまま
だらだら過ごしている気がします。


月末。
ムサチュナ、フィラリア予防薬飲みました(食べました)
みなさんも、お忘れなく。


※ この記事はコメントクローズしています。
  読んでくださってありがとうございます。


Posted by ミィ
 
[ゆるひび
ママのプチ遠足~紫陽花小路2009~
ajisai2009-1

本日、恒例の 『ママのプチ遠足』 でしたハート

今年も紫陽花小路をおさんぽしてきたよ。

↑写真を見てお気づきの方もいるかな。
そう、行先は去年と同じ妙法寺。


そして、去年の紫陽花散歩の記事と比べて
紫陽花たちの違いに気づいてくれた人いるかな・・・

そう。
最初の1枚は去年とほぼ同じアングルで撮ったけど
紫陽花の色合いが少し変わっていました。


アップロードファイル2008年の紫陽花小路編

去年はもっと白っぽくて淡い紫陽花が多かった記憶・・・。

土質で紫陽花の色が変化するって聞いたことあるけど
同じ小路なのに、違う景色を見てるみたいで新鮮。

あじさいマジックだね。


こうして、毎年違う表情を見せてくれると思うと
早くも来年の小路がどんななのか気持ちが膨らんじゃう。






ajisai2009-2


駐車場で車から降りると、まずこの光景が迎えてくれます。



拝観料(紫陽花の生育費)200円を払って出発♪


 more...

Posted by ミィ
comment:10  
[プチ遠足*ママ
なつふく1号。
夏日の後はやっぱり梅雨空。
お天気も日替わり。

ここ1週間ほど
片頭痛の波があって気分がちょっぴりモヤモヤです。

雨のせいなのかな。
みなさんも体調崩したりしていませんか。

昨晩は久しぶりに蕁麻疹が出て
パパに 『なんか変なもの食べただろ-!?』って言われました。

あの-。
昨日は朝食から夕食まで、パパと同じメニューをいただきましたが・・・。


な-んて。
色々と言い訳してどっぷりと自分を甘やかしています。


体調がノリノリの時間を見つけてはちょこちょこ作っていたムサチュナの夏服。
とりあえず、4パターン出来上がりました。


夏服1号。


ボーダーはマリンとロディの2種類。
あとはフラワーガーデンちっくなのと、パパ好みのラメプリント。


この仕上がりラインナップを見たパパが
『なんか・・・・いつも同じ様なのばっかだな・・・』 だって。

そりゃそうですよ。
ママが作ってるんだもん。
ママ好みに偏ります。

でも、ちょっと悔しいので新しいのトライしてみようかな。

明日のムサチュナ地域は晴れマーク。
早速これ着て遊ぶ姿が見れそう♪

Posted by ミィ
comment:19  
[ゆるひび
ひだりあしの理由。
昨日までは梅雨らしい空模様だったのに
本日はいきなりの真夏日でした。


あっちゅい・・・・


バトルのお誘い。

雨続きでひきこもり中は


↑ ゆっちゃんの強引なお誘いで、被害を受ける方続出。


どっちも野蛮だけどね(笑)

たしかにね。
ゆっちゃんハイパ-だもんね。
お気持ち、お察しします。


最初は、丁重にお断りしているむぅくんも
ゆっちゃんのあまりのしつこいチョッカイにキレて
バトル スタート。


ムサチュナ、雨でも毎日げんきです。






んっと。

タイトルに書いた『ひだりあしの理由』

これは、ゆなのこと。

ゆな、足裏バリカンも爪切りも比較的おりこうさんにさせてくれます。

左足を除いては・・・

右手 → 左手 → 右足   ・・・・・・ とここまでは順調にサクサクと。

じゃ、最後の左足ねってなると
猛烈にイヤイヤイヤ~ってするの。

ウナギの様にうねうねと肩によじ登ったり
前足でばんばんママの顔をパンチしたり・・・・・の猛抵抗。

なんでなの。

ゆな。


ひだりあし、なんでイヤなの-っ?


不思議っこ、ゆっちゃん。
ひだりあしのなぞ。




※ この記事はコメントクローズしています。
  読んで下さってありがとうございます。



Posted by ミィ
 
[ゆな
11年前。
幸、11回目の家族記念日。

11年前の6月19日、幸が家族になった日。

11回目の 「これからもよろしくね」


ママの手はさったんとつなぐためにあるんだよ。

ず-っと離さないから、大丈夫。



==========================

みなさんにご心配していただいたさったん
10日間の投薬も終わり、経過観察中です。

みなさんのお気持ちに感謝。

ありがとうございますにこり

==========================

※ この記事はコメントクローズしています。
  読んでくださってありがとうございます。


 more...

Posted by ミィ
 
[さち
一足早い父の日。
今週の日曜日は 父の日。

パパのお休みの関係で、一足早く両家の父に
父の日の贈り物をお届してきました。


父の日、感謝。



今年は義父にお洋服、父には名前入りの日本酒を。

いつも ありがとう。





義父に

『もう父の日の気遣いはいいから、来年はおじいちゃんになって
 孫の顔を見たい・・・』

と言われ・・・・・



う-ん。困っちゃう。しょんぼり



そしたら、シンくん(パパ)ってば

『じゃ、来年からは敬老の日にプレゼント持ってくるよ』

って言ったの・・・ おいっ。意味違うでしょ。もぉ-ばかばかばかっ。



毎回のことなんだけど、パパ実家へ行くと
どどどっと疲れるママなのでした。


※ この記事はコメントクローズしています。
   読んでくださってありがとうございます。
Posted by ミィ
 
[ゆるひび
おかえり。
昨晩は雷と豪雨のムサチュナ地域でした。

ゲリラ豪雨の地域があったり
水不足でダム干上がりの地域があったり
空からおたまじゃくしが降ってきたり
自然は人間の思惑通りにはいかないものです。


んっと。
修理に出していたミシンが無事に戻ってきました。

おかえり、ミシンちゃん。

ミシンちゃん、おかえり。


修理担当のおじさん曰く
『とても古いミシンだけど、このミシンは本来とっても優秀なので
メンテナンスをしながら使えばまだまだ絶好調に使えます』

この子は海外製のミシンで製造は20年前。
中古を譲り受けたんですが
古いっていう先入観で、
ちょっと使いずらいなぁっ~調子悪いな~って思ってしまって
あんまり可愛がってあげていなかったの。

今回、このミシンを修理に出すことで
おじさんに、このミシンのいろはを聞いたり
基本的な知識を教えて頂いたり
無知過ぎて恥ずかしくなったり、愛情が足りなかったことを反省したり・・・な私です。


ミシンがいけないんじゃなくて、私がミシンをちゃんと使いこなせてなかったんですよね。
修理代1万5千円かかったし(泣笑)
可愛がってあげて、まだまだ頑張ってもらわなくちゃね。





※ この記事はコメントクローズしています。
  読んでくださってありがとうございます。

Posted by ミィ
 
[ゆるひび
初収穫。
今朝の起床時。

めずらしくパパも一緒にぬぼ~っと起きて
(お休み以外はママのが早く起きるの)

パ 『ね・・・なんか・・・変な歌うたってたよ・・・』

マ 『へっ? うっそ-? どんな・・・?』

パ 『まったく意味不明だよ・・・・で、 「ダイヤル右に回して~むふふ~♪」
   とか笑ってたぞ?』

2人・・・失笑。


朝からモヤモヤさせて ごめんね無言、汗

ママの寝言、破壊力すごいんだよね。 ←自分で言っちゃったし。
しかし、どこのダイヤル回しちゃったのか、自分でも知りたい。
もやもや。




さて。
ムサチュナ地域もだけど、全国的に梅雨入りしたみたいですね。



小顔に戻りました。

さち、お薬飲み始めて5日。
腫れがだいぶ引いて、小顔に戻りました。

お薬が終わって、この状態をキープ出来れば
今回の抜歯も見送り・・・と先生に言われてます。
この問題から解放されるわけではないけれど
薬が効いてくれて、ホッとしています。

本人は、よく食べ、よく遊んで、よく寝て。
お薬を飲ませると 
【ムキーッ。なにすんのよ-。にがいじゃないの-。】って顔して
ぶりぶりします。


ぶりぶり する元気があれば大丈夫ね。

 more...

Posted by ミィ
comment:16  
[ゆるひび
キッチングリーン。
ミント&スープセロリ

ミントとスープセロリ。

少しずつ切ってキッチンに置いています。

グリーンで空間の雰囲気も生き生きするし
お料理の飾りに葉をちょこ使いするのに便利。

ハーブの葉っぱが1枚のってるだけで
お店のお料理みたいな気分。
(味は決してお店レベルじゃないけど・笑)


ミントは、水挿ししていたら根っこが生えてきました。
もしかして、このまま土に戻したら新しい鉢として育てられる?

すごいな、ミント。




※ この記事はコメントクローズしています。
  読んでくださって、ありがとうございます。



Posted by ミィ
 
[ゆるひび
病院記録 【さち】
いつも通りの一日。

お昼寝から目が覚めた幸がママのところへトコトコ歩いて来て
不安な顔で見上げてきたの。

そのお顔を見て、びっくり。


右目の下がぷっくり腫れていて。


そのまま病院へ。


さち・病院記録

↑ちょっとわかりずらいかな。
右目(向って左)の下がぷっくりしています。

この写真は病院から戻ってきての記録のための1枚。


続きは病院でのやり取りをまとめた文章ですので
興味のない方はスルーしてくださいね。



 more...

Posted by ミィ
 
[さち
おにわだより。
もうすぐ梅雨入りするとか、しないとか。

雨が降るとお外に出れないムサチュナ。
でも、あんまりおひさまカンカンでもお外に出れないムサチュナ。

でも、雨空続きの中でのおひさまは貴重なので
少しの時間でもお外で日光浴するようにしています。

今日はムサチュナネタではなく
お庭便りを。



マリーゴールド・アフリカン

マリ-ゴールド・アフリカン

実は、マリーゴールドあんまり好きなお花ではなくて・・・
母に 『虫よけになるから~』 とすすめられて買ってみたの。

とは言え、ホームセンターでも普通のマリーゴールドには
やっぱり手が伸びず、アフリカンタイプを選びました。

アフリカンは普通のマリーゴールドのお花より
大きくてまんまる~なお花が特徴らしいです。

リビングの前にハーブと並べてあります。
網戸に寄ってくる虫が少しでも減るといいな-なんて期待を込めて。







ハーブ成長中!


ハーブも猛烈に成長中です。

特にミントとマジョラムの成長は爆発的で
ミントはチョキチョキ切って、お部屋に飾ったりしてます。




こんなに大きくなったよ♪


あんなにちっちゃかった野菜の苗も
こんなにおっきく成長中です。

見張り番のむぅもご満悦。


まだ青々しくてちっちゃいけど、実付きも確認してます。



とまと。


中玉トマト。


きゅうり。


きゅうり。


ししとう。


土佐ししとう。



ブルーベリー。

おとなりの花壇のブルーベリーも実付き確認。

ちょっと元気なかったので土壌改善して追肥。
葉っぱの緑が少し濃くなってきた様な気がします。

今年は家族全員で食べれるくらいの実が熟すといいなぁ。


==============================

ディモルホセカ・スペルマム・デイジー
時期が終わったので、次のお花へチェンジ。

ハンギングには
・カリフォルニアローズ(フィエスタ)
・キャンディボックス

虫除けにバリアハーブを4株
・サントリナ
・オーデコロンミント
・タイム
・ルー

~写真は後日~

四葉のクローバーお庭メモ

・デイジー
・マリウスブルー

アブラムシ被害多め。

==============================


※ この記事はコメントクローズしています。
  読んでくださって、ありがとうございます。




Posted by ミィ
 
[ゆるひび
滝と梅酒とミシン。
更新しないうちに6月がスタ-トしちゃいました。
ムサチュナ地域はここ数日どんより雨空です。

タイトル通り
この数日のことをちょこちょことダイジェストで。




まずは 『滝』 のおはなし。

6月1日(月)

パパの重い腰が上がったので(笑)
ムサチュナとおでかけ。

行き先は、【檜原村】 払沢の滝~都民の森のコース 

先日お友達のブログで書かれていたを拝見して
「行ってみたいなぁ~」って思ってたの。

出発時、ムサチュナ地域は晴れていたのに
檜原村に到着した頃には、なにやら怪しい雲行き・・・

いっぷく亭。

とりあえず、お友達のレポにならって
払沢の滝近くの『いっぷく亭』にて腹ごしらえ。

お蕎麦をいただいたんだけど、美味でした。
パパにはちょっと物足りなかったみたい。

ワンコ連れはデッキで。
お店のおばさん達、とっても親切で感じのよい対応でした。
ムサチュナ、ちょっとバウバウしちゃったけど、イイコイイコ♪してくれて
助かりました。
ちなみに、ワンコメニューはありません。


食事中にさらに怪しくなってきた雲行き。

ついに、ポツリ・・・ポツリ・・・

せっかくここまで来たのに、ランチのみで終了ってわけにいかないので(苦笑)
強行出発で、払沢の滝へ。


紫陽花&どくだみ

滝への道のりはのんびり歩いて片道20分くらい。
木々が生い茂っているので、少しの雨は木が傘がわりになってくれます。

色づき始めた紫陽花や
足元のどくだみのお花を発見しつつ

てくてく。



ムサチュナも てくてく。


滝に到着♪

滝に到着!

日本の滝百選のひとつ なんだとか。

滝つぼ覗きこむムサチュナ・・・あんまり身を乗り出すから
落ちないかヒヤヒヤでした。


マイナスイオン吸収中!

マイナスイオン たっぷり吸収。

心も体もリフレッシュ。

想像していたより小ぶりな滝だったけど
流れる水音も耳に心地よかったです。


と。
ここで。
な な なんと-。

雨が大粒に(泣)

急いで帰り道をてくてく。



雨、本降りになっちゃう前に車に戻りたかったけど
さったん、『お水遊びしてから帰る~』・・・って。

じゃぶじゃぶ。

肌寒いくらいだったのに、ぜんぜんへっちゃら。
どうせ、お腹は泥んこだし、雨ですでに濡れてるから・・・と
気の済むまで じゃぶじゃぶ。

お水綺麗だったし、晴れてたらもっと気持ち良かっただろうなぁ。

ちとせ屋。

滝を後にして『ちとせ屋』さんへ。
ざる豆腐、うの花ドーナツ、豆乳ソフトクリームを買って
ソフトを食べているうちに、いよいよ本降りになった雨。

やむなくスケジュール中断で帰路につくことに。

山のお天気はほんと解らないわ・・・。


スケジュール消化できなかったのは残念だったけど、
意外にも楽しめた檜原村、次回は都民の森も含めてリベンジしたいな。



ちなみに、ムサチュナ地域に戻ってきたら やっぱり晴れでした。
雨が降ったのは山の中だけだったみたい(笑)



 more...

Posted by ミィ
comment:17  
[ゆるひび
| HOME |
