Posted by ミィ
 
[スポンサー広告
届きました♪
宅急便のピンポンに大興奮のムサチュナ。
クンクンチェック完了。

『今日の荷物はなんだろね-?』

わーい♪わーい♪

ポチポチした荷物は全部届いてるし・・・何が来たのかしら・・・と
送り主をチェックして『あっ!』と思いだしました。

以前、応募したソイウォッシュシャンプーのフォトコン入賞の賞品でした。
すっかり忘れてたので、喜び2倍(笑)


パネルクロック&シャップー。

じゃん。
応募した写真のパネルクロックと、シャンプー500mlボトルを頂きました♪

あと、応募者全員(?)の写真で作ってあるポストカードも入ってましたよ。
今回のテーマは「寝顔」(・・・だったと思う)でどのワンコの寝顔も
とってもキュートでした。

パネルクロックは寝室に飾りたいと思います。


そして。


8月も今日で終わり。
なので。
やっぱり、これも・・・


今月も忘れずに・・・。

フィラリア予防薬デイでした。
今月もどうかムサチュナを守ってくださいね。


チクチク2♪

それから、もいっこ。
土曜日のチクチク。
『秋テイスト』で・・・と思って作ったけど、仕上がってみたら『おじいちゃんテイスト』に
なっちゃった。

ん-。

あとは着こなす側の問題よね・・・ムサチュナの可愛さでカバ-してね(笑)

Posted by ミィ
comment:18  
[ゆるひび
ペロペロ・・・チクチク・・・ポチポチ・・・。
各地で記録的な大雨のニュース。
被害を受けた地域の方達、大丈夫でしょうか。

ほんとに異常気象ですね。
自然の力が時々恐くなります。

雨降りですね・・・

一昨日の晴れ間に思いっきりリフレッシュしたムサチュナも
雨降りに逆戻りしてしまい、この通り。
ソファーに寝床を作って体力温存中。

お散歩もお庭遊びも出来ない上にオヤツばかり食べてると
カロリーオーバーが気になる今日この頃・・・

コングさんにも度々お世話になるけど、
むぅはコツを掴んでいるので、どんなにギューギューに詰め込んでも
あっさり食べちゃう・・・

そこで・・・
コングに詰めるペーストありますよね?
前から気になっていたけど買わずに(買えずに?)いたの。
ベトベト出てきてワンズの手やラグが汚れたりしないのか?とか
ほんとにワンズが喜ぶのかしら?とか
先日、空ラムちゃんファミリーとご一緒した時に、実際に使用している
ママさんから使用感想を聞けたので、ムサチュナもトライしてみることに。

むむむ。
ムサチュナ大喜びです。
意外にもみんな上手にペロペロ。

ペロペロペロペロペロ・・・・・

夢中です。

これならすぐにオヤツを出しちゃうむぅも、全然オヤツを出せないさったんも
同じ様に長い時間楽しめる様子。

幸とゆなはちゃんとおっきい穴からペロペロしてるのに、
なぜかむぅは先っぽの小さい穴をペロペロ(笑)

みんなそろって、前足でコングさんをガッチリロックオンしてる姿が
可愛いんだよね♪

 more...

Posted by ミィ
comment:16  
[ムサチュナ
生後8ヶ月。
生後8か月。


連日の猛暑がうそみたいに、涼しい日が続く雨空の今日
結那、生後8か月になりました。


8か月の体重は 3.30kg (7か月時より200g増)
健康面では問題なく、成長してくれています。

体重と言えば・・・
最近、体重測定でママが体重計を持ってくると
ゆな、逃げます。
体重測定がイヤ-!なんてかわいい乙女心です。


この1か月は、初めての夏で干物になりそうになったり
生まれて初めて食べるフルーツの美味しさを知ったり
訳もわからず、花火を抱っこで見せられたり
そうそう、雷さんも停電も体験したね。

イタズラっこスピリッツはまだまだ健在で
ママがゴロンしてると、耳に『フンッ!フンッ!』って鼻息を吹き込んで
(ママは耳がウィークポイントなの)
絶叫するママを見て キャッ♪キャッ♪ と喜んだり。

問題行動は・・・バウバウかな。
今まではムサチにつられて、最後にバウバウしてたのが
最近いろいろな音に反応しては一番最初にバウバウしちゃうことがあって
この問題をどうやって解決すべきか思案中です。



しっぽちゃん。


トイレトレーニング、そろそろ完璧に近くなってきてもいいかな・・・って
思う今日この頃ですが。

・チッコをする時には、掛け声をかけてあげたり
・時間でトイレまで誘導したり
というママの行動と

・上手に出来るといっぱい誉めてもらえる♪
・上手に出来るとボーロちゃんがもらえる♪
という嬉しいコト

がうま~く組み合わさった結果・・・・

どうやら、ゆなの中で 『チッコ = ママといっしょにすること = たのしい』
みたいな図式が出来上がっているみたい。
(ママが見ているところでチッコをしないと、ごほうびがもらえないと思ってる)

自分でトイレまで行けるのに、ママが見ていないと「ゆな、チッコだよー!」って
呼びにきたり・・・
チッコをしたくなると、前足でバタバタと飛びついてきて「チッコしゅるー!」って
訴えてきたり・・・

ん-。

嬉しい様な、困った様な行動。


多分ね、甘えてる部分も大きいと思うのね。
問題は、お知らせしてくれる時点で、ゆなのチッコサインは100%なわけで
お知らせから急行でトイレまで連れて行かないと間に合わな-い。

せめて、90%くらいの時点でお知らせいただければと思うママなのです。

どうでしょう? ゆなちゃん?

うんちは、遊んでいる時でも 
『あっ。ウンニョさんでる-!』 って走ってトイレまで自分で行けるの。
ご褒美なくってもOKなの。

なぜ、チッコは出来ないの。
ママ、その違いがイマイチわかりゃん。

今度、こっそり教えてね。ゆな。

===========================

朝晩は秋の雰囲気が漂い始めてますね。
ムサチュナとの密着が心地よい季節がやってきます。

四季のなかで秋が一番好きです。
ゆなも初めて過ごす秋、好きになってくれるといいな。

===========================





 more...

Posted by ミィ
comment:16  
[ゆな*成長記録
むぅ、分身に会いに行く。
本日のお天気、あいにくの雨模様だったけど
とっても嬉しいことがあったよ。

むぅを連れて、向かった先は河口湖にあるDoggyscafe*(Jマート河口湖店舗内)

今日はね、むぅの親戚ワンコの空ちゃんと妹のラムちゃんファミリ-が
河口湖周辺までいらっしゃるってことで、嬉しいお誘いをいただいたの。

念願の親戚さんとご対面♪

でも。
ママは初めて会う空ラムちゃんファミリ-に失礼なくご一緒出来るかドキドキ。
むぅはカフェに慣れてないから、おりこうさんにご対面出来るかドキドキ。
それに、カフェに着くまで見事に迷子になり遅刻してさらにドキドキ。

ドキドキマックスでアホになるかと思ったけどね。
空ラムちゃんファミリ-にお会いした途端に、
micoさんやパパさん娘さんの優しく朗らかな雰囲気で迎えられて
私達の緊張もほどけました。


dc1
はじめまして♪きょうはよろしくね♪

左が空ちゃん、右がラムちゃん。
フレンドリ-な空ちゃんと、シャイなラムちゃん、とってもキュ-ト。

dc2
親戚ワンコの空ちゃん。(くうちゃんと読みます)

むぅの親戚さん、とっても遠い遠い親戚さんなんだけど(笑)
すっごく似てるんです。

お鼻の色具合とか、毛の感じ、目や耳の形、尻尾の毛の生え具合・・・
細かいパーツがとにかく似ているの。
今回、実際にお会いしてさらにびっくりしました。

「兄弟です」って言っても多分大丈夫(笑)


dc5
こちらは、我が家のむぅ。

初めて会う自分そっくりのワンコはどう思ったかな?
ワンコって、お互いの顔とか自分に似てるとか認識できるのかな?

dc3

むぅ、幽体離脱中・・・。

手前がむぅ、奥が空ちゃん。

dc4

むぅ、分身の術。

こうして、正面から見ると、見分けポイントがいくつかあるんだよね。

dc6

では。
本日のクイズ。

どっちがむぅのお鼻でしょう?

こたえは次回の日記にて・・・笑

 more...

Posted by ミィ
comment:10  
[おでかけ
やっぱり今年も。
しょんぼり。

お肌が弱いむぅくん。

毎年夏はカイカイになっちゃって、むぅには辛い季節。
去年はそんなにひどくならず病院通いは免れたんだけど
今年はやっぱりダメみたい・・・

病院へ行ってきました。

膿皮症の症状だけど、ベースにアレルギーがあることで
肌の抵抗力が低下しているところへの細菌感染。
完治は難しいので、症状がきつく出る夏は毎シーズン上手に
お付き合いをしていかなくてはならないんですって。

今回、カイカイが強く出ている部分はワキ・ももの内側・耳の根元

抗アレルギ-剤(6日分)・抗生物質(10日分)・胃薬を処方していただきました。
あとはシャンプー療法で肌のコンディションを整えること。
シャンプーについては、ノルバサンを使用していると伝えたら
病院ですすめているシャンプーとほぼ成分が同じなのでノルバサンで問題ないとのこと。

体温が上がると、どうしてもカイカイ症状が出やすくなるので
温風ドライヤ-は控えめで。

あっ。
カイカイだけど、むぅは元気いっぱいですよ。
心配しないでくださいね。

出来るだけ、不快な要素は取り除いてあげたい気持ちはもちろんあるけど
過保護になりすぎるのもよくないかなって思うのです。


猛暑のピークはそろそろ越えたかな。
夏ももう少し・・・がんばれむぅくん。

この記事はコメントクローズです。
Posted by ミィ
 
[むぅ
食欲の夏。
むふっ。
長いパパの夏休みも無事に(?)終わり
ママも通常業務に戻りました。 わーいわーい。

久しぶりにPCの前にゆっくり座ってます。
そして、お休み中のムサチュナはこんな日々を過ごしてました。


まずは・・・

リザマート。
こちらは 『リザマート』 という種類のぶどうです。
去年から気になっていたんですが、去年は時期を逃して食べられず
今年は早々にゲットしました。
デリケートな種類らしく、あまり市場には出回らないんだそう・・・
ちなみに1.5kgで4800円なり。

皮ごと食べれるぶどうで(種はありますが)
甘みが濃くって、ジューシー、サクサク?シャリシャリ?とした独特の食感
3拍子を楽しめると噂のぶどうさん。

このリザマート、1房がとっても大きい!
どのくらい大きいかと言うと・・・

おっきいね!
このくらいっ! ・・・ムサチュナ3ワン分の頭の大きさくらいだね。

そして、1粒の大きさもとっても大きい!
どのくらい大きいかと言うと・・・

さったんのお鼻より大きい?
このくらいっ! ・・・ママの親指よりも、さったんのお鼻よりもおっきいの。

噂通り、食べ応え満点の美味しいぶどうでした♪


めしあがれ♪
もちろん、ムサチュナも一緒にね♪
あまりの美味しさにみんなお目目クリックリにして食べてたよ。




お次は・・・・

お休み中は雷も雨もほとんどなく、お庭遊びを楽しんだムサチュナ。
途中クールダウンタイムには、採れたてのプチトマトで小腹を満たしたよ♪

とれたてだよ♪
プチトマトはムサチュナに大人気で
実を採り始めるとみんな集まってくるの。

おかわりしゅる?
みんな、イイ顔してるね(笑)
やっぱり、採れたては美味しいね。


そして、お次は・・・

すいか♪すいか♪

やっぱり夏ですからね。
スイカ食べなくちゃね。
手前はムサチュナ用にちっちゃくしたスイカさん。

パク♪パク♪パクッ♪

おっきく『あーん!』して、ムサチュナも旬を味わいました。


写真はないけど、このほかにも新鮮野菜をたっぷり頂き
ふかしたてのじゃがいもさん。
茹でたてのインゲンさん。
そして、キュウリをバリバリッと。

どれもこれも、有難くムサチュナと美味しくいただきました。



ん?食べてばっかり?


そのとおりです。


食べて、食べて、もりもり食べて。

食欲の夏を思いっきり満喫したムサチュナでした。

 more...

Posted by ミィ
comment:15  
[ムサチュナ
ママのプチ遠足・・・プラスパパ。
ママの息抜きイベントである『プチ遠足』ですが
今日は特別にパパをお供に ひまわり を見に行ってきました。

ムサチュナはあまりの暑さで連れて歩くのはムリなのでお留守番。
毎回ゴメンネのー

カンカン照りを通り越して、ジリジリ肌が焦げる音が聞こえそうなくらいの天気。
しかも想像以上の人出にびっくり。


ひまわりたちは、暑さをパワ-に元気いっぱい咲いていましたよ。


では。
しばし「ひまわり畑のお散歩」をお楽しみください♪


sf3


sf1


sf2


sf5


sf6


sf7


sf4

一面ひまわりの海。
見頃でした♪

みんなお行儀良くおひさまに向って咲いてる姿がちょっと可愛かったよ。
こんなに暑いのに背筋ピンって・・・すごいよね。
私、生まれ変わってもひまわりにはなれないな(笑)




sf8

そして。
今日は5回目の結婚記念日でした。

つかず、はなれず、ぼちぼちやっていけたらよいでしょう。



 more...

Posted by ミィ
comment:17  
[プチ遠足*ママ
ちょこちょこダイジェスト。
この1週間は毎日午後になると
『雷』がゴロゴロバリバリピカピカだったムサチュナ地域でした。

でも、ザ-ッと降った雨のあとは風が少し涼しくなって
夜も過ごしやすい日があったり。

そんな中、ムサチュナはこんな日々を過ごしていました。


はれんち娘は こんなあられもない姿でニンジン丸かじりしたり・・・
だいこん丸かじりに飽きたらしく、最近の朝の日課はにんじん丸かじりになりました。

カロチンいっぱいだよ。
カロチンはおはだにもいいでしゅよ♪ ママもいっとく?
ふふ。ご心配ありがとね。


ぼくたちも食べれるの?
友達から頂いた 採れたてとうもろこしをみんなで美味しく頂いたり。

『恵味』という種類で、とっても甘くてジューシーです。
朝採れなので生でも食べれちゃうんですよ。



・・・・・?
ちょ 超常現象ではないんですよ・・・花火です。

みんなでベランダから花火大会を見たり。
ムサチュナは1ワンずつママが抱っこで花火観賞しました♪

ムサチュナには花火の色は見えないかもしれないけど
いろんな事を経験させてあげたい、いろんなものを見せてあげたい・・・と
勝手な親心なのです。

ま、噂によるとママが一人で花火を見るのが寂しいって話だけどね(笑)


お庭に出れない日も、ガ-ルズはこんな感じでストレス発散したり・・・



初動画なので、不具合があったら教えてくださいね。

さったんとゆながバトルしてる間は、ママを独占して抱っこのむぅくんです。


いまのところ夏バテせずに、夏をちょこちょこと楽しんでいるムサチュナ家です。
月曜日からは、おっきな子供(パパ)が夏季休暇に入ります。
まるまる1週間・・・お世話係は忙しくなりそうです(泣)


Posted by ミィ
comment:15  
[ゆるひび
『おはよう』のしあわせ。
パパさん、お休みの日は(日も?)お寝坊が日課。
ほうっておけば、お昼まで寝ることもしばしば・・・

パパが起きるとね、寝室のカーテンが開く音がするの。

パシャ-ッ! 

この音を聞くと・・・


ぐっもーにん♪

ムサチュナ、階段下に全速力で集合。

パパに一番に飛びついて(イケマセンよ-!)
ナデナデしてもらう権利をかけて

そわそわ♪ そわそわ♪ 

2階を見上げて、今か今かと待ってるの。


結局ね、オスワリしないとパパはイイコイイコしないから
飛び付いた子は一番にはナデナデしてもらえないんだけど(笑)

それでも、こんなかわいこちゃん達にお出迎えされる朝は幸せだよね。
パパ、ちゃんとわかってるかなぁ・・・。


最近、廊下シ-ンが多い我が家ですが
本日も廊下よりお伝えしました(笑)



Posted by ミィ
comment:13  
[ゆるひび
おっきなオマケ。
停電中。
う-ん。きれい。

一見、この写真だけだと
『優雅なセレブタイムねぇ』ってなるけど ・・・   ならない?ムリある?

ムサチュナ家、停電中。 でした。

あまりに続く酷暑に
『ひと雨 ざぁ~っと降れば、涼しくなるんだけどね』
なんて思ってしまったママ。
願いは叶ったけど・・・

雨のおまけに『雷』もついてきちゃった。  オマケにしちゃ、おっきすぎます。泣

今日のは久々にすごくて、ゴロゴロ鳴り続けてピカピカ光って、ドンドン落ちて

停電。


なので↑の写真。

30分くらい停電してたかな?
いつ停電しても大丈夫な様に、ろうそくと懐中電灯は手元にスタンバイしてたけど
やっぱりドキドキしちゃった。


停電前に少しさかのぼってみます。


手・・・隠してるの?
ゴロゴロドンドンなり始めたよ。

さったん、完全に目がいっちゃってます。

なぜか、手もしっかりしまい込んでますけど・・・

後の友情出演はむぅさんね。
彼、音には少しびっくりするけど、意外に平気。

祭りだ!ガジガジ♪

こちらのビビリちゃんも、おっきな音にはビックリしてたけど、
少ししたら慣れてきたみたい。
ママの大事な(ウソ)『祭りだ!ウチワ』をバリバリ破壊。

もすこし、さかのぼってみる?

 more...

Posted by ミィ
comment:14  
[ゆるひび
| HOME |
