Posted by ミィ
 
[スポンサー広告
だ~れだ?
今日で6月も終わり-。
これで1年の半分は終わっちゃった。
早いなぁ。
後半もみんな元気いっぱいに過ごそうね 笑


月末はフィラリア予防薬の日。
今日はみんなに「お鼻」を拝借、マテしてもらったよ。

だ~れだ?

誰のお鼻かわかるかな?

ムサチュナ、特徴あり過ぎてすぐわかっちゃうね(笑)

正解は・・・・・↓ ファイナルアンサ-?

 more...

Posted by ミィ
comment:12  
[ムサチュナ
ムサチュナも一緒に♪
昨日はママの遠足でお留守番を頑張ってくれたムサチュナ。
今日は近くの花パークまで一緒におでかけしてきたよ♪

フリフリ♪

なかなか3ワンそろって上手に歩けないので貴重な(奇跡の?)3ショット。
おしりプリプリで可愛い後姿♪

このルンルンな後姿を見れるだけでもママはお出かけした甲斐があるんですむはー

何の花だろうね?

禊萩 (みそはぎ)が満開でした。

何だろ・・・このお花?

このお花は名称不明(笑)

デルフィニウム。

デルフィニウムが見頃でした♪
濃いブルーがとっても綺麗なの。
デルフィニウムというのは属名で「イルカ」を意味するらしく
和名はヒエンソウ(飛燕草)って言うんですって。
なるほどぉ。

ブルーレイ。

ブルーベリーの樹もたくさん並んでいました。
これは「ブルーレイ」って種類みたい。
我が家のこじんまりブルーベリーとは違って、実がたっくさんなってたよ(笑)
ブルベリーの実ってかわいいよね。

いっぱい歩いたね♪

今日の花パークは時期がハズレだったみたいで、お花の種類がいまいちだったかな。
でも、ムサチュナには程良く気分転換になったみたいでした。
抱っこマンのゆなも今日は頑張って歩いたょ♪

花壇には植え付けられたばかりの日々草もあったし、ラベンダーも咲き始めだったから
来月あたりはまた違った雰囲気になるかもね。
今年はムサチュナとひまわりも見に行きたいなぁ~って思っています♪

明日からまた雨マークがならんでいます。
次におでかけ出来るのはいつかなぁ~・・・

====================================
アップロードファイルゆなメモ。

体重測定 今回 2.95kg (前回測定 6/21 2.80kg ) 150g増。
久しぶりに大きく増えました。
ちょっと安心。
この前作ったお洋服も小さくなってきました。
新しく作らないとね絵文字名を入力してください

====================================
Posted by ミィ
comment:6  
[おでかけ
ママのプチ遠足~紫陽花小路編~
プチ遠足~紫陽花編~

紫陽花を求めてドライブしてきました♪
目指すは妙法寺・・・紫陽花寺って呼ばれてるんですって。

車を走らせること20分くらい・・・
現地の駐車場で拝観料200円を払って

紫陽花散歩へ出発♪

紫陽花小路。

紫陽花小路をゆるゆると歩いて行きます。

紫陽花7

平日で人もまばらで、のんびりと見れました。
紫陽花達はまだ満開一歩手前な感じ・・・見頃は3~4日後くらいかな。

紫陽花4

鬱蒼とした紫陽花の葉も緑が目に優しく映ります。

紫陽花5

蕾が混在ずる、色づき途中の枝は若々しく聡明な雰囲気。

 more...

Posted by ミィ
comment:6  
[プチ遠足*ママ
眼力アピ-ル。
じ------っ。


むぅ。

おやつが欲しい時。

キッチンカウンタ-下にて。

猛烈眼力アピ-ル。


この眼力からはなんびとたりとも逃れられません・・・(笑)




----------------------------------------------------------------

しょんぼりおねがいごとです。

→武蔵くんを捜しています。

→詳しい武蔵くんの情報。

詳しくは↑リンクから見れます。
お心当たりのある方、情報をご連絡ください。

----------------------------------------------------------------

※ この記事はコメント欄はずしてあります。
Posted by ミィ
 
[むぅ
ムサチュナプチ農園。
今日はパパお休みなので、お庭のお手入れ。
ムサチュナもお庭に出てパパのお邪魔してました。

プチ菜園コーナーで今年の苗達に実付きを確認♪

トマトさん♪

フルーツプチトマト〈イエロー〉
連作だったのでどうかなぁ~って心配したけど
実がついてくれて嬉しい♪
結構甘くておいしいんですよ。

ナスさん♪

ナスは一つだけ。
あんまり大きくしちゃうと皮がかたくなっちゃうので早めに食べます。

オクラさん♪

今年初めて植えてみたオクラ。
実がわかりずらいので矢印入れてます。
鳥さんにつつかれないうちに大きくなってね♪

ブルーベリーさん♪

少しずつだけどちゃんとブルーベリー色に変身してきました。
「あともう少しで食べれるぅ~♪」って頃に鳥につつかれるんですよね・・・
今年はネットでもはろうかな。

去年と比べて、苗の発育がいまいちな感じなので肥料をさらに混ぜ込み。

みんなおっきくな~れ~絵文字名を入力してください

star pinkおまけstar pink
去年漬けた梅酒さん。
いい色になってます~。
飲み頃です~絵文字名を入力してください
飲み頃~♪

ゆなちゃん、クンクンチェック中・・・酔っぱらわないでね-笑。
Posted by ミィ
comment:5  
[ゆるひび
生後6か月。
結那、生後6ヶ月になりました♪


結那、今日で生後6ヶ月になりました。
本日の体重 2.90kg

初めてちっちゃな結那を抱いた時は両腕の中に〈ちょこん〉でした。
腕の中にまだ不安な空間があった4か月前から
少しずつ、すくすくと成長して今では腕の中にしっくり抱かれています。

少し前までは、『大きな顔』と『大きな手足』のパピーだったけど
身体もしっかりしてきて、バランスよくなってきましたよ(笑)

生後3か月の頃と比べると「あどけなさ」もぬけて表情が凛々しくなってきました。

大嫌いだった掃除機も最近はワンワン吠えないでガマン出来るようになったり。
コロコロテープを追いかけなくなったり。
おもちゃで「遊ぶ」→「破壊」になったり。
今までは怖くて出れなかったリビングのドアから出て行動範囲も広がったり。
ムサチのご飯ちゃわんに顔を突っ込んで横取りしてみたり。
生意気に《ため息》をつくようになったり。(笑)

書きあげたらキリがないくらい色々な意味で日々成長して
ママを笑わせたり、泣かせたり、驚かせたり、時々怒らせたり、忙しいゆなさんです。


それにね、『じゆうなオンナ』のレッテルをはられたゆなだけど
トイレ、最近はとっても頑張っています。
自分でトイレまで行くこともあります♪
今は『がんばるオンナ』です。
『出来るオンナ』に昇格できるのはいつになるかな(笑)


ほんと、こんなチビっこが大人の人間(ママ)に喜怒哀楽をあたえたり
いとも簡単に右往左往させたり・・・ミラクルですね(笑)

ゆなが我が家にきてくれたことにも
妹として受け入れてくれたムサチにも
ゆなの成長を一緒に見守ってくれるみなさんにも
感謝、感謝のママです。

Posted by ミィ
comment:8  
[ゆな*成長記録
いよいよ・・・
週間天気予報に雨マークが並ぶようになってきました。
梅雨もいよいよ本気ですね。

初さくらんぼ♪


そんな我が家に今年初のさくらんぼ届きましたアップロードファイル


こんな雨の日にね。

さくらんぼ。

可愛らしいフォルムがママのイタズラ心をツンツン。


いただきます!


時々見かけるワンズとチェリーのコラボ、一度やってみたかったの(笑)

ムサチュナのさくらんぼノセ♪

く-っ。
可愛い。 おやばかでごめんなさいね。

モデルさん達ちょっと不服顔だけど、この後さくらんぼのご褒美で
許してもらいました。

『食べ物で遊ぶなんてっ』ってお声も聞こえてきそうですが・・・
ムサチュナの頭に乗せたさくらんぼも、この後ママが美味しくいただきました。
どうかおゆるしを・・・


今年のさくらんぼは去年より甘い気がする♪
(ママの味覚だからアテにならないけど)
テレビでやってた一粒400円の佐藤錦・・・食べてみたいなぁ。

==================================
にこりママバースデイにお祝のコメントありがとうございました。
  みなさまとワンズの間にも幸せな時間が流れること、心より願っています。

アップロードファイルゆなメモ。

体重測定 今回 2.85kg  (前回 6/14測定 2.80kg )  50g増

見た目や抱っこした感覚ではもっとズッシリなのにな。
体重計壊れてる?
この前作ったお洋服も丈が短くなってきたから背丈はかなり成長してるはず
なんだけどなぁ-。
ゆなちゃん、ちゃんと栄養吸収できてる??

==================================
Posted by ミィ
comment:12  
[ゆるひび
ママも・・・・
ママも10歳だよ。

10歳になりました。

10年前の今日は幸がママのもとへ来てくれた日。
だから、幸のママになって10歳なんだよ。

まだまだよろしくね♪


ママ、弱虫で泣き虫でぐうたらでイマイチだけど、いつも一緒にいてくれてありがとね。

10歳になった幸は
お顔に白髪が増えて
ちょっと頑固になって
あんよも心なしか細くなってきたかな・・・

まだまだワガママ言って、ママを困らせたり怒らせたりしていいよ。
でも、時々はタレ目の笑顔でママを癒してね(笑)

今日は久しぶりにお気に入りのワインで乾杯です絵文字名を入力してください

Posted by ミィ
comment:14  
[さち
しゃかりき走り。
日中はぐぐっと暑くなってきたので、最近のムサチュナタイムは
風が涼しくなってくる夕方になりました。

むんぐぅ~!

おみみをぱっかりさせてドーナツさんをママと奪い合い。
まだまだ、ゆなには負けないよぉ~。

ところで。

ねね、ゆなちゃんのアレ見たいなぁ。

見たいなぁ♪

うんうん。おねがい♪

しょうがないでしゅね。
いっかいだけでしゅよ。


『ゆなちゃ-ん! おいで-!』

いくよ~っ!


ゆなの秘技。

しゃかりき走り(笑)

真顔のカメラ目線が笑えるよね。

前足のにくきゅうが丸見えになるくらいおてて上げて突き進みます。
我が家ではこれ『しゃかりきばしり』って呼んでるのね。

ゆな、スイッチ入るとごきげんで「しゃかりき走り」見せてくれるんだけど
すばしっこすぎて、なかなかカメラで追いきれないの。
ママのカメラの腕にも問題があるんだけどね・汗

日々進化するゆなさんなのです。

 more...

Posted by ミィ
comment:7  
[ムサチュナ
にくきゅうケアでリラックス。
今日は足まわりフルコースデイ。

【 爪切り~バリカン~にくきゅうケア 】

relax?


爪切りもバリカンも『この世の終わり~』みたいなベソかき顔だけどね
仕上げのにくきゅうクリームのマッサージはウットリ・・・

ごきげん直っちゃうよハート

何気にね・・・ゆなのにくきゅうが1番ガサガサなの(笑)
年齢詐称疑惑です。

ラベンダーの香り♪

にくきゅうクリームも色々使ってみたけど、
最近お世話になっているのはコレ。

天然成分で作られてるから舐めても安心らしいし
使い心地も、思ったよりベトつかないし
ラベンダーの香りがマッサージ中のママも癒してくれます。

香りが苦手な方には同じクリームの無香料タイプもありますよ。

================================

アップロードファイルゆなメモ。

ゆな、我が家にきてから初めてゲポしました。
夜ご飯の後、調子に乗ってむぅとバトルしたら気持ち悪くなっちゃったみたい・・・
ママのおひざでゲポ-。
ゆな自身、ゲポしたのにビックリしたのか、しばらくボ-ッとしてました。
今はママのおひざで寝ています。

いつも、ご飯の後1時間位はみんなおとなしくしてなさ~い!って注意されてるのに
聞く耳持たずで調子に乗るから・・・これでゆなもちょっと学習してくれるといいんですが。

================================
Posted by ミィ
comment:11  
[ムサチュナ
祝?初ボール遊び。
口内炎が痛くてモグモグ出来ないママです・・・ビタミン足りてない?

加えて頭痛も長引いていてちょっとブル-。
ここ3日くらい、薬飲みっぱなし・・・ん?これが口内炎の原因?


地震、すごかったですね。
最近多いですよね。
幸いムサチュナ地域は被害はなかったけど、
地震のニュースを見て、あらためて『もし、ムサチュナ地域に・・・』を考えました。

昨日の夜は
『ムサチュナの避難アイテム、見直さないとね・・・』ってパパと話合いました。

ムサチュナとお出かけする時はほとんどがママの車なので
カートを始め、ムサチュナグッズはママの車に乗せっぱなし。

でも、『もしも』の時のためにカートは車から降ろしておいた方がいいよね。

みんな、防災避難アイテムはどんな物をセットしているのかな?


今日の日記タイトルからちょっと離れちゃったけど・・・
【 祝 ? 初ボ-ル遊び♪ 】 はね、ゆなじゃなくてね

むぅくん!

ご存じの方もいると思うんですが。
むぅくん、ぬいぐるみ以外のおもちゃでは遊ばない子です。
ラテックスのプピもビニール製のボールもま~ったく興味ナシの子です。
お外で幸やゆなが楽しそうにフリスビーやプピボールで遊んでいても
徹底して反応ゼロ!

それが。

ご飯を食べた後、おもむろにおもちゃの山からくわえてきて
遊び始めたの-っ。

初?遊び1

 more...

Posted by ミィ
comment:6  
[むぅ
ひっつき虫。
踏んじゃうよ~。


ここ、洗面台前のマットの上です。

むぅとゆながワンセットになってママの後をテケテケとついてきて
ママが朝の洗顔中、足元でもぞもぞするひっつき虫。

何やら、二人で顔を舐めあったり、あんよを舐めたり、
ママの足を前足でチョンチョンつついたり・・・。

毎朝です。

時々踏みそうになって、ヒヤリドキリ・・・朝から心臓に悪いので
どうかリビングでお待ちくださいねほのぼの

 more...

Posted by ミィ
comment:9  
[ゆるひび
今日は・・・
先日お空にのぼっていったお友達のワンコに
ご挨拶に行ってきました。

「毎日すっごく幸せだったよ!」って言葉が聞こえそうなくらいに
どの写真も笑顔・・・いっぱいのお花に囲まれて。

一足先に虹の橋を渡ってしまったけど、みっくんの分も
みんなで元気いっぱい生きないとね。

心よりご冥福をお祈りします。


※この記事はコメント欄閉じています。
Posted by ミィ
 
[ゆるひび
抜けました。
心配していたゆなの乳歯の犬歯さん。
無事に抜けました。

ほとんどグラつきがなかった犬歯さん。
むぅとの激しいじゃれ合いの結果2本とも抜けました・・・

あんなに心配したのに、なんともあっさりと。

ちょっと強引な感じもしたけど、抜けて良かったです。
むぅにもちょっと感謝(笑)


抜けました。

これでゆなの乳歯さんは全部抜けて大人の歯が生えてきています。
ママも一安心です。


ゆなちゃんの歯。

ゆなの乳歯さん達。

ゆな、また少し大人に近づいたね。
嬉しい様な、ちょっと寂しい様な・・・

歯みがきもちゃんとしなくちゃね。

にこり犬歯のコト。みなさんのワンコ体験談をコメントしてくださって
  ありがとうございました。
  
Posted by ミィ
comment:10  
[ゆな*成長記録
晴れ間のリフレッシュ。
集合♪

梅雨の中休み。
ムサチュナもママもお庭でストレス発散。

梅雨とはいえ、時折顔を見せる太陽さんは肌にジリジリと射し込んで
早くも初夏をアピールしてました。

夏はちょっと苦手なママです。

3ワンとも、まずは青空と太陽に見守られてウンニョさん。
すっきりしたところでお庭遊びスタート。

ムサチュナ、ちょっと暑すぎたかな?って思ったけど
それぞれに遊んだり、芝生にゴロンしたり、もちろん芝生を食べたり(笑)
太陽さんに飽きてきたら、日陰のタイルの上でクールダウンしたり・・・と
ちゃんとペースを作って楽しめた様子♪

おやつだよ~♪


じつは・・・

金曜日の日記で惨敗報告した『自由なオンナ』ゆなちゃん。
昨日、今日と頑張ってくれています!

とにかく誉めてあげるには成功してもらわないと・・・て事で
基本に戻って定期的にトイレに誘導しては掛け声。

ちなみに我が家の掛け声は

ちっ ちっ シ-ッ♪


チィチィ成功!

いっぱい誉めて、ハグして、チュ-して、
ご褒美にボ-ロちゃんをゆなのお口にポンスッキリーィ

久しぶりにトイレでチィチィするゆなを見ました(笑)
いやはや、初めてトイレが出来た時の感動より大きかったかもしれません。

土曜の朝から今現在(日曜22時)まで失敗はナシ。
もしかしたら、また明日は「自由なオンナ」に戻っちゃうかもだけど
めげずに頑張ります。

 more...

Posted by ミィ
comment:8  
[ムサチュナ
自由なオンナ。
昨日は肌寒いくらいだったのに今日は暑すぎです。
長袖になったり半袖になったり忙しい。

トイレの事も犬歯の事も、みなさんから色々なコメント頂いて
『うちのワンコもそうだよ』という声を聞けてちょっと安心してみたり
前向きになれたり・・・ありがたいです。
みなさんに感謝ですにこり

そして、今日のママは怒るのやめてみました。(トイレに関してのみ)
失敗しても無視してお片付け。

そしたら-。

チィチィ全戦全敗。

『あれれ・・・今日ママおこらないでしゅね?』   ← 1回目の反応
『わ~い♪ どこでチッコしても怒られな~い♪』 ← 2回目の反応

ってな感じで怒られないのをいいことに自由を満喫しきってました。
誉めたくても成功しない事には・・・ね(泣笑)

なんとかウンニョだけは成功したので誉めちぎり。
タイミングでトイレに誘導して掛け声 もしつつ 
ゆなの自発的行動に期待して半分は黙って見守ったりです。

↓以下、ゆなとの会話・・・妄想です。
ゆなと交信中1

ね-っ。ゆな?

ゆなと交信中2

おトイレがんばろうね?

ゆなと交信中3

・・・・・。 ぜひ よろしくおねがいします・・・sc07

まだまだ『自由なオンナ、ゆな』との根気勝負は続きそうね。
梅雨明けと共に、ママの心も梅雨明け出来るように頑張ります。
ゆなもがんばろね-。

ちょこっと息抜きで・・・

 more...

Posted by ミィ
comment:8  
[ゆな*成長記録
ママの心も梅雨入り?
ふあふあむさちゅな♪

昨日のお庭遊びの後、シャワシャワしてさっぱりしたムサチュナです。
ムサチュナがパタパタとリビングを走り回るとふんわりイイ香りがして
ママは朝からクンクンしっぱなしです笑

久々に全員集合。
むぅくん、さりげなく幸の右手踏んでます(笑)

こうして並ぶと、ゆなの成長ぶりがハッキリ。
おっきくなったなぁ・・・。

そんなゆなさん。
順調に抜け変わっていた歯が最後の最後になってちょっとあやしいの。
少し前から気づいていたけど、上の犬歯の乳歯が抜けてないのに
永久歯の犬歯が顔を出してきました。
今、乳歯と永久歯が横に並んで2本の状態です。
病院で相談したら
『こういう状況はめずらしくはないけれど、もう少し様子をみて最終的に
乳歯が抜けない場合は麻酔をかけて抜く事も』
との事でした。
先生は『そんなに心配しなくても多分抜けますよ』って言っていたけど
心配症なママはちょこちょことゆなの口を覗いては
《まだ抜けてないなぁ・・・》しょんぼりとため息。
どうか無事に犬歯さんが抜けますように。

それから・・・

 more...

Posted by ミィ
comment:13  
[ムサチュナ
スヌード。
ゆなさん、お耳がおっきくて気になっていたこと・・・
ご飯の時にフードボールに耳が入って汚れちゃうのね。

なので。

スヌード作りました。
ゆな、スヌードデビュ-♪

スヌード1

嫌がるかなぁ?って心配だったけど意外にもあっさりと装着。
さすが食いしん坊組の子分、食べ物がもらえるとかぶり物も我慢出来るらしいです。
しかも、予想以上に似合っててママのツボにはまりました(笑)
まったく愛くるしい彼女です。
スヌード着けたまま、ちゃんとご飯も食べれました♪

べ♪

山盛りごはんたいらげて、ごきげんの『びぃ~♪』

ふふっスッキリーィかわいいよ。

これでごはんタイムも快適だね~♪
Posted by ミィ
comment:6  
[ゆな*成長記録
| HOME |
