Posted by ミィ
 
[スポンサー広告
予防薬スタ-ト。
今日で5月も終わり。
そして、今日から毎月末にフィラリア予防薬の開始です。
ムサチュナ地域は7か月投薬します。

病院を変えたことでフィラリア予防薬も今年から違うものになります。
カルドメック(四角いコロコロの)からイベルメック(ボーン型)へ。
イベルメックもカルドメックと同様の効能が臨床で確認されているけど
ジェネリック(後発医薬品)なので少し低価格なお薬なのだそう。(先生談です)
※(6/1追記)
ジェネリックにつき低価格~のくだりはあくまでもムサチュナのかかっている病院で
『今まで当院で処方していたお薬より~』というお話です。
まぎらわしくてゴメンナサイ。
病院によって同じお薬の処方でも料金が違うと思いますので、どうか誤解されませんよう・・・

お薬さん7か月よろしくね。

ゆなは初めてのフィラリア予防薬。
ちゃんと食べてくれるかな?って心配してたけど
写真の通り、がっつき姫にはそんな心配ご無用でした-笑。

お薬さん、7ヵ月の間ムサチュナを守ってね。

 more...

Posted by ミィ
comment:12  
[ムサチュナ
堂島ロ-ル。
堂島ロール♪
[ Mon-chouchou ] の堂島ロール。

美味し-ぃスッキリーィ

いただきます!


ふんわりしっとりなロール生地に、甘過ぎなくて軽いクリームがたっぷり・・・
口に入れてもすぐなくなっちゃうからハーフくらいペロリといけそう。

残念だけど、ムサチュナは食べれないので
みんなのあつ~い視線を浴びつつもパパママで堪能しました。

いままで食べたロールケーキの中でも一番好きかもなぁ。
1本はじからまるかぶりしたい。

Posted by ミィ
comment:8  
[おかいもの
メロン♪
ごちそうさま♪

親戚の叔父さんが送ってくれるメロン。
今年も届きました♪

この贈り物が届くと「そろそろ初夏だなぁ」って感じます。



 more...

Posted by ミィ
comment:2  
[ゆるひび
ゆな5か月になりました。
ゆな、5か月♪

ゆな、生後5か月になりました。
だいぶダックスらしくなってきました(笑)

5か月齢の体重は 2.65kg (前回 2.65kg 増減なし)
体重が増えなかった週は我が家に来てから2回目。
食欲はモリモリ、便秘しらずで快調です。

身体の線は相変わらず細いけど、顔と手だけは大人並みにスクスク成長中。
歯の生え変わりはまだ途中。

最近は自己主張も強くなってきました。
おもちゃで遊んでいる時にママが背中を向けていると
『見ててくれなきゃダメェ~!』とアタックしてきます。

爪切りやバリカンは時々イヤイヤしながらも頑張れる様になってきたけど
ご飯を食べた後、お口を拭くのは嫌がります。

問題のトイレトレーニングは
ウンチはちゃんとトイレに行って出来るのに
チィチィは微妙・・・いまだに失敗もありです。

ムサチュナ部屋での就寝時は夜鳴きもなくなって朝まで過ごせる様になってきました。

色々な成長シーンを見せてくれて、毎日発見と喜びとちょびっとの不安や迷いのママです。
でも、健康に育っていてくれる事が一番うれしい。

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい笑って、いっぱい甘えて・・・
そんな日々を過ごしていこうね。





Posted by ミィ
comment:11  
[ゆな*成長記録
ママのプチ遠足♪
ムサチュナにお暇をちょうだいしてママ一人でプチ遠足へ♪

ssf001

駐車場から木々の間の砂利道を歩きます。
鶯の声に誘われて青空を見上げたり・・・

ssf002

所々に設置されてる野鳥用の巣箱を数えたりして・・・
トコトコと10分ほど歩くと・・・

ssf003

到着。
本日の目的地『芝桜まつり』

ssf004

園内はこんな感じ。
芝桜の見頃オンピークは少し過ぎてるけど人出はかなりありました。
9時開園で9時15分頃到着したのに、すでにアマチュアカメラマンの方々が
絶好のビューポイントを陣取って撮影してました。
脚立持参のおじさまもいました・・・一体みんな何時から来てるの?(笑)

ssf005

レッツゴ-です♪

 more...

Posted by ミィ
comment:10  
[プチ遠足*ママ
さったん産卵?
生まれそう?


卵・・・あたためてます。
何が産まれれるの・・・さったん?


ってのはウソ。
ユナに取られないようにガードしてます。
ワンコが両手を使ってオヤツやおもちゃをガシッってする姿ってかわいいですよね。
特にダックスは手が短いから必死な感じに見えるのよね。

 more...

Posted by ミィ
comment:2  
[さち
たまごちゃんデビュ-。
newたまごちゃんズ♪


我が家にやってきたnewたまごちゃんズ。


以前、お友達からムサチに頂いたたまごちゃん、ゆなにも遊ばせてあげたら
すっごく喜んで秒殺してくれたので新しく買いました。

たまごちゃんってカラ-が選べるお店少ないのね。
オレンジとブラックも欲しかったけど売り切れだったので今回は4色。

 more...

Posted by ミィ
comment:5  
[ムサチュナ
なでなで♪
今日は午後から雨なんですって・・・明日は台風の影響で大荒れなんですって・・・。
雨が降る前にムサチュナお庭に出ました♪

いつもは夜のくつろぎタイムにしているマッサージ。
今日はお庭でもやってみました。

お外でバウバウしてしまうむぅの緊張とストレスが少し緩和されたら・・・と思って。

むぅくん、すっごく気持ち良さそうな顔して身体を預けてきてうっとり。
何度も何度もママの顔を見上げてアイコンタクト。
リラックスしている様子が手から伝わってきて
「もしかしたら効果がでるかも♪」ってママも嬉しくなりました。

でも・・・
マッサージの後、チャリのおばあちゃんが庭横を通過する時に
『バウバ~ウ!』って・・・むぅくん。

あはははっえっ

そんなにすぐには効果でないよねぇ(苦笑)
何事も継続ね。継続は力なり。がんばろ。

おうちに入ったら、ママの前に来てゴロン。
なでなでしゅる?

マッサージ大好評につき、むぅくんから再度リクエスト♪
前足ピコピコしてお願いする姿があんまりにも可愛かったので
リクエストにおこたえしました(笑)

 more...

Posted by ミィ
comment:5  
[ムサチュナ
ひろし。
むさしです!

今日もよい天気。
おひしゃまサンサンでしたね♪

予報では週明けの月・火と雨マークついてます。
なので今日明日でムサチュナ遊びだめしてもらいましょ。

今日のお庭遊び時間、いつもの様にムサチュナが遊んでいると
近所のチャリチャリ軍団(子供達)がリンリーン!とかっ飛んできて

『むさし-っ』
『さち-』
『ゆな-っ』

と大合唱。

なぜか私の知らない子供サン達もムサチュナの名前を知っているの(笑)
子供ネットワークにて広がってるのね。


しか-し。

集まってくる子供達の黄色い声の中に一つ違う響きが・・・・・

『ひろしぃ-っ!』

ひっ・・・

ひろしっ!?


嬉しそうにむぅの事を『ひろし』と呼んだ彼女
フェンス越しにむぅをナデナデしてご満悦・・・・。

ふむ・・・彼女の中では『むさし』は『ひろし』なのか。
勘違い? それともわざと間違えたの?(なぜ?) 本気で『ひろし』なの?

大大大爆笑な出来事でした。

 more...

Posted by ミィ
comment:6  
[むぅ
さったん無言の要求・・・。
幸、玄関待ち・・・・・。


洗濯物を干してリビングに戻ると・・・・さったんが行方不明。

いえいえ。

行先はわかっています。

いつもの場所でママが発見するまで息をひそめています。


お庭に出たくて・・・・玄関待ち中。


にこり『お掃除終わるまでもうちょっと待ってね-絵文字名を入力してください
Posted by ミィ
comment:4  
[さち
会いたかったよ-ぅ。
おひしゃまるんるん♪


やっと

おひさまに会えました♪

ムサチュナおひさまパワ-吸収中キラキラ

 more...

Posted by ミィ
comment:2  
[ムサチュナ
悩むなぁ・・・・
進歩した?

ゆながムサチュナ部屋デビュ-して1週間ちょっと・・・・。

夜泣きはほとんどなくなりました。
ゆな、頑張ってます。

ただトイレはまだまだ上手に出来なくて
朝からムサチュナ部屋掃除の日課は変わりません。

実は一つ困った事があって・・・
お部屋には就寝用のクレート2つと大きなトイレがあるんですが
夜、ムサチュナ部屋でみんなが就寝する時に
ムサチが一つのクレートに入っちゃって、ゆなと一緒に寝てくれないの(泣)
ゆなだけが一人でぽつんとクレートに入ってる状態・・・・・

原因はゆなが寝ているムサチの顔と耳ををしつこくペロペロするから・・・・
だと思われます。

ムサチの言い分としては
『ゆなと一緒に寝るとペロペロされて落ち着いて眠れないよぉ-』かな。

確かにゆなの『ペロペロ』はいつでもどこでも空気読まずでしつこいから
ムサチが嫌がるのもわからなくもないのよね。

でも、ただでさえ心細いゆなが一人でクレートに入ってる姿を見ると
なんだか不憫でママまで泣きたくなっちゃう・・・
何か解決策を考えないとなぁ。

 more...

Posted by ミィ
comment:2  
[ムサチュナ
むぅのしるし。
むぅのしるし。


むぅくんのお鼻のまんなかにポツリとある斑点。

むぅくんのしるし。

この『しるし』がママはだいすきですハート
Posted by ミィ
comment:6  
[むぅ
願いはひとつ。
おちりぷりちー。

昨日は母の日でしたね。

毎年、母の日も父の日もお互いの両親には洋服(おもにシャツ)を買っている私達。
今年も同じく。
高価なものではないけれど感謝の気持ちは詰め込んでいるつもりです。

今年のシャツは襟元のデザインがとっても可愛いのが気に入って決めたんだけど
私の母がプレゼントを開けて一番最初に
『わ~このシャツ襟元がすごく可愛い!気に入ったよ!』って言ってくれたの。
同じポイントで気に入ってくれたのが、なんだか嬉しかった。
やっぱり親子ね(笑)

いつもありがとう。

ムサチュナからの母の日のプレゼントはいつもと変わらない時間・・・
これが一番嬉しくて、最高のプレゼント。
ワガママでも、イタズラしても、トイレを失敗しても、グズって困らせても
変わらず一緒にいてくれたらそれでいい。
健康でいてくれたらそれで十分。
時々ケンカしちゃうけど、最後はちゃんと仲直りしようね。
ママはいつもムサチュナの味方です。
言葉にすると嘘っぽく聞こえてしまうかもだけど、
私にとっての『母の日』は
みんなのママでいられることが、どれだけ幸せな日々なのかを感じて
みんなのママでいられることを感謝する日です。

いつもありがとうにこり


 more...

Posted by ミィ
comment:4  
[ゆるひび
夜泣き・・・・・。
ぐっすり・・・夢の中。


リビングにて。

遊び疲れてパッタリと・・・ほんとに愛らしい笑

ちょっとブレちゃったけど。

んっと・・・。

我が家に来てから結那はリビングで寝ていたんですが
身体もしっかりしてきたし、リビングではムサチと一緒に寝れる様になってきたので
このGW中にムサチ部屋デビュ-にチャレンジしてみました。
※ムサチュナ部屋は2Fにあります。
 お留守番と夜の就寝時はここで過ごしています。


初日・・・

すっごい夜泣き。

夜中2時くらいまではほぼ泣きっぱなし。
途中で泣きつかれて一瞬静かになった?と思ってもまたすぐに・・・
何度も『抱っこしてあやしてあげたい』って気持ちと戦いながらも
避けては通れない道・・・と心を鬼にして結那の泣き声を聞きながら就寝しました。

とはいえ、気になってほとんど眠れずでした。
翌朝ムサチュナ部屋はトイレもグッチャグチャでひどい有様(泣笑)

ドアを開けたら
『ママ-ママ-ママ-』ってしがみついてきて。
言い様のない罪悪感を感じちゃった。

はぁ・・・・・

まだトイレが出来ていないし、ユナの体がもう少ししっかりしてから
一緒のお部屋で寝かせようという私達の配慮だったのですが・・・
もっと早くから一緒の部屋で寝かせるべきだったのかな。

うちにきてからリビングでは一度も夜泣きをしなかったユナが
ムサチ部屋デビューでこんなに大泣きするとは予想外でした。

初日の夜泣きはそれはそれはものすごい泣きっぷりで
翌日ご近所さんから苦情がこなかったのが不思議なくらい(汗)
2日目も覚悟していたけど、夜泣きは最初に少しだけで寝てくれました。
その代わりトイレは相変わらずグチャグチャで朝から大掃除が続いてます。

う-ん。ムサチ部屋でのトイレトレーニングもやらないとダメね。

ママも頑張るから、ユナも頑張ろね。


 more...

Posted by ミィ
comment:5  
[ゆな*成長記録
GW終わりっ。
パパのお休みが世間様とちょっとズレていた我が家のGWも本日終了。
ま、ムサチュナは毎日がGWなんだけどね・・・笑。

おでかけゼロな我が家だったけど、お友達の日記を見ては
一緒にお出かけした気分を味わいました。

お休み中は毎日お庭で遊んだムサチュナでした♪

毎日がGWだもん♪

ゆな、おっきくなったなぁ・・・後姿がしっかりしてきたね。

 more...

Posted by ミィ
comment:2   trackback:0
[ムサチュナ
今年は5種類♪
5本♪


GWはな~んにもおでかけの予定ナシの我が家。
お庭いじり組のパパが今年も野菜の苗を植えました。

今年は5種類。

写真は手前からプチトマト2本・ナス・キュウリを1本づつ。
あとは手前のエリアにオクラも1本。

去年も色々植えたけど、パプリカは鳥に食べられ全滅。
豊作だったのはプチトマトだけでした・・・。

連作はどうかな?と思ったけど、今年もプチトマトを入れてベーシックなのを
チョイスしました。

豊作祈願祭りしなくちゃね笑
Posted by ミィ
comment:7   trackback:0
[ゆるひび
おいち-っ!
ごちそうさま~!


ムサチュナが一生懸命クンクンしてるのは・・・

グレープフルーツキラキラ わかってるって?笑

このグレープフルーツ、[oro blanco]という種類で
ワン友さんがblogで「とってもおいしい!」と日記に書いていたの。

甘くてジューシーで実離れがよくて最高との感想を読んで
食べてみたいな~と思いつつ・・・実は酸っぱいモノが苦手な私(笑)

迷っていたらお友達が「味見してごらん♪」って送ってくれたの。

ほんとに。

ほんとに。

すっごい美味しかった-heart04

お友達がblogに書いていた感想通り。
甘くて、グレープフルーツ本来の味もしっかりするし
一度に2コも3コもペロリといけちゃう。

来年は箱買いを決定しました。

ママ、いつもありがとう。ごちそうさまでしたスッキリーィ
Posted by ミィ
comment:0   trackback:0
[ゆるひび
ガッカリ?
なんだろな?


ピンポ-ン!
届いたよ-ムサチュナ宛ての荷物♪

宅急便が来ると全員集合で荷物チェックjumee☆faceA3jumee☆faceA3jumee☆faceA3絵文字名を入力してください

[ 今日の荷物はなんだろね-? ]
ってみんなでダンボールの周りをクンクングルグルしてママが開けるのを待ってます。
ちなみに今日は左回りでクンクングルグルでした(笑)

あはは・・・今日のはあんまり期待しないでね(笑)

 more...

Posted by ミィ
comment:12   trackback:0
[ムサチュナ
さち、病院へ。
・・・・・。

※今日の写真は本文とは関係ありません・・・

朝から様子のおかしいさったん。

朝ご飯食べず。
お水も飲まず。
リビングに降りてからずっと丸くなってジ-っと・・・

朝ご飯を食べない事は時々あって、驚くことではないんだけど、
今朝は『しんどい・・・』とさったんが訴えてきました。
目に涙いっぱいで、時折身体を震わせる仕草も・・・

身体を触っても痛がる所はなかったので、お口の中を見せてもらったら
ちょっと唾液に血が混ざっていて・・・

午後一番で病院へ行きました。

朝からの経緯を説明して診察を受けたさったん。
診察結果は
歯茎(歯肉炎を起こしている部分)から細菌感染してリンパが腫れてしまった。
との事・・・
※出血が内臓からのものでないかの確認でレントゲン撮影もしました。
 今回、内臓には問題なく、心臓もまだ肥大は少ないとの事でした。


この日は抗生物質と痛み止めの注射を2本。
5日分の胃薬・抗生物質と頓服薬で痛み止めを処方してもらって帰宅。

帰宅後、注射が効いたらしく食欲も戻りご飯はいつも通りに食べましたが
今日明日は安静に・・・様子をみましょうね。

今後この症状を繰り返す様なら抜歯が良いでしょう・・・との事でした。

加齢によるデンタル問題のケア、気をつけて歯磨きもしていたけど難しいな・・・
幸、ごめんね。


                            この記事はコメント欄閉じています。ごめんなさい。
Posted by ミィ
 
[さち
身分証明書?
血統書きたよ。


やっと結那の血統書が届きました。

結那さんの身分証明書。

ユナの本名は?
ユナはどんなご両親ワンコから生まれたのかな?
ユナには兄妹犬がいるのかな?

ドキドキしながら待っていた血統書をじっくりみて
まだまだ浅く狭い知識の中で、ユナの事を理解して
ユナがこの世に生まれた事の重みを改めて感じました。

残念なことにブリーダーさんのHPがなくって両親犬を実際に見る事は
出来なかったけど、ユナは2ワン姉妹でした。
お姉ちゃんかな。
妹かな。
新しい家族に囲まれて元気に成長しているかな。
いつか縁あって会えたらいいな・・・なんて思います。




Posted by ミィ
comment:5   trackback:0
[ゆな*成長記録
| HOME |
