Posted by ミィ
 
[スポンサー広告
ゆな、1歳になりました。
ただいま、ママ以外は全員夢の中です・・・
ムサチュナの寝顔を時々覗きながら、書いています。

クリスマスイブの今日、ゆな1歳のバースディを迎えました。

ハピバス★ゆな

家族になって一緒に過ごす初めてのお誕生日だね。
おめでとう結那。

ハピバス★ゆっちゃん!


ゆなの初めてのバースデイケーキは
真っ白なドームケーキを作ってみました。

どんなケーキにしよう・・・と悩みに悩んで。

この真っ白なケーキにはね、
『白はどんな色にも染まれる色。
これから、いろんな色を吸収して、ゆな色を見つけてほしい』って
願いを込めました。


ゆっちゃん、1歳だよっ。

今日は朝から
甘えて~
おもちゃ遊びして~
おやつ食べて~
甘えて~
お庭で遊んで~
おやつ食べて~
ご飯にケーキ食べて~
夢の中・・・・と

ごきげんスケジュールでした。


プレゼント♪


プレゼントも悩みに悩んで。
(おやつも、おもちゃも頂き物がたくさんあるので・・・)

パパからムサチュナおそろのお洋服。

早速コレ着て、今日はお庭遊びを楽しんだょ♪

 more...

Posted by ミィ
comment:17  
[ゆな*成長記録
ゆな、生後11か月。
えへ。甘やかしタイムが長引いてすっかりPCライフもお休みしちゃいました。
みなさん、3連休いかがお過ごしですか?
風邪などひいていませんか?

朝晩の寒さが厳しくなってきてなかなかベッドから出られないママです。

そして、姪っこの七五三で久々に母の作ったお赤飯を食べました。
まぁまぁ、姪っこも大きくなって言葉の理解力が上がったので
お話もちゃんと出来るようになりました(変な言葉もぜ~んぶ覚えちゃうけど)

バイバイする時は
『み~ちゃんにハグして』と言うと
両手を広げてきてくれます。
ギュッってします。
可愛いです。


ゆな、生後11か月。

そして。

ゆっちゃん、今日で生後11ヵ月を迎えました。

ゆなが我が家に来てから9か月。
今ではすっかり家族の一員・・・
ん~家族の一員というより・・・
『わがまま女王として君臨している』が正解かしら。 笑
相変わらず、日々しもべ達を翻弄させています。

11か月の体重は3.65kg
まだまだ成長止まっていないみたいです。

 more...

Posted by ミィ
comment:14  
[ゆな*成長記録
生後10ヵ月。
生後10か月。

先日、生まれて初めて「焼き鳥」を食したゆっちゃん
早いもので、今日で生後10ヶ月になりました。

あんなにちびっこだったゆなが
あと2ヶ月で1歳なんて、ちょっと信じられない気持ちです。
10ヵ月の体重は3.50kg
健康面で大きなトラブルはなく、すくすく成長してくれているかな?


ちょこっとだけど言葉も理解できる様になってきて
(おなかへった? おやちゅ! チュ-して♪ 二階行く? などなど)
少しずつだけど会話も通じる様になってきた気がします(思いこみ?笑)
やっぱり、いっぱい話しかけてあげるの大切ですよね。


トイレはいまだに「ママといっしょにいく~」ってお知らせしてきますが
失敗はほとんどなくなってきたかな。


最近のゆなのお気に入りは
『ママの歯みがきタイム』
歯磨き粉の香りがお気に召したみたいで
ママが歯磨きを始めると、ソファーで寝ていてもピューン!とすっ飛んできて
『ママにチュ-しゅる!』 ←正確には歯磨き粉ペロペロしゅる~!なのかな・笑
ってピョンピョン飛びついてきます。

ころころと変わるゆっちゃんのお気に入り。
来月の今日はどんなことがお気に入りになっているか楽しみだな。

ゆっくり、ゆなのペースでいいから
優しい子に成長していってね。

Posted by ミィ
comment:19  
[ゆな*成長記録
ゆな、生後9か月。
ゆな、生後9か月。

ゆな、今日で生後9か月。

9か月の体重は3.55kg
8か月から250g増・・・ここへきてグググっと大きく成長しています。

食べるわりには身体の線が細いのが気になっていたけれど
少しずつお肉がついてきてバランスよくなっています。
顔の大きさも身体がしっかりしてきたことで気にならなくなってきました(笑)

少し前からフードを変えたことも影響あるかな?
気のせいかもしれないけど、ちゃんと栄養を吸収出来てる感じ。

トイレトレーニングとバウバウについては大きな進展はなし。

最近は、気に入らないとおっきな前足でママの顔面にパンチしたり ←けっこう痛い
鏡に映ったママの影に向かってバウバウしたり ←かなりのビビリっぷり
「抱っこ」と言うと前足をママの手にかけてきたり ←すっごく可愛いの!(親ばか)



1日1コ・・・破壊中。

快食快便。毎日よく遊ぶ健康優良児。
おもちゃは、ぬいぐるみでもラテックスでも何でも喜んで遊び
幸のおもちゃまでまき上げて、1日1コペースで破壊。
最近の我が家のおもちゃは大量買いが基本です。


3つ♪

くるくる3つ並んでお昼寝中。

こうして見ると、ゆなもすっかり大きくなって幸と変わらないくらい。
さったん、もうすぐ追い越されちゃうかもねっにこり





 more...

Posted by ミィ
comment:13  
[ゆな*成長記録
生後8ヶ月。
生後8か月。


連日の猛暑がうそみたいに、涼しい日が続く雨空の今日
結那、生後8か月になりました。


8か月の体重は 3.30kg (7か月時より200g増)
健康面では問題なく、成長してくれています。

体重と言えば・・・
最近、体重測定でママが体重計を持ってくると
ゆな、逃げます。
体重測定がイヤ-!なんてかわいい乙女心です。


この1か月は、初めての夏で干物になりそうになったり
生まれて初めて食べるフルーツの美味しさを知ったり
訳もわからず、花火を抱っこで見せられたり
そうそう、雷さんも停電も体験したね。

イタズラっこスピリッツはまだまだ健在で
ママがゴロンしてると、耳に『フンッ!フンッ!』って鼻息を吹き込んで
(ママは耳がウィークポイントなの)
絶叫するママを見て キャッ♪キャッ♪ と喜んだり。

問題行動は・・・バウバウかな。
今まではムサチにつられて、最後にバウバウしてたのが
最近いろいろな音に反応しては一番最初にバウバウしちゃうことがあって
この問題をどうやって解決すべきか思案中です。



しっぽちゃん。


トイレトレーニング、そろそろ完璧に近くなってきてもいいかな・・・って
思う今日この頃ですが。

・チッコをする時には、掛け声をかけてあげたり
・時間でトイレまで誘導したり
というママの行動と

・上手に出来るといっぱい誉めてもらえる♪
・上手に出来るとボーロちゃんがもらえる♪
という嬉しいコト

がうま~く組み合わさった結果・・・・

どうやら、ゆなの中で 『チッコ = ママといっしょにすること = たのしい』
みたいな図式が出来上がっているみたい。
(ママが見ているところでチッコをしないと、ごほうびがもらえないと思ってる)

自分でトイレまで行けるのに、ママが見ていないと「ゆな、チッコだよー!」って
呼びにきたり・・・
チッコをしたくなると、前足でバタバタと飛びついてきて「チッコしゅるー!」って
訴えてきたり・・・

ん-。

嬉しい様な、困った様な行動。


多分ね、甘えてる部分も大きいと思うのね。
問題は、お知らせしてくれる時点で、ゆなのチッコサインは100%なわけで
お知らせから急行でトイレまで連れて行かないと間に合わな-い。

せめて、90%くらいの時点でお知らせいただければと思うママなのです。

どうでしょう? ゆなちゃん?

うんちは、遊んでいる時でも 
『あっ。ウンニョさんでる-!』 って走ってトイレまで自分で行けるの。
ご褒美なくってもOKなの。

なぜ、チッコは出来ないの。
ママ、その違いがイマイチわかりゃん。

今度、こっそり教えてね。ゆな。

===========================

朝晩は秋の雰囲気が漂い始めてますね。
ムサチュナとの密着が心地よい季節がやってきます。

四季のなかで秋が一番好きです。
ゆなも初めて過ごす秋、好きになってくれるといいな。

===========================





 more...

Posted by ミィ
comment:16  
[ゆな*成長記録
| HOME | next
